人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

お店のお花 11月①

先週まで11月とは思えない暖かさ!半袖の服で働いてました。しかし今週に入って急に気温が下がり、あまりの温度差にタートルネックの服に切り替えて働いてますf^_^;)

店内も夜にはかなりひんやりするので、そろそろファンヒーターを出した方がいいのかしら?と考えてるとこです。

さて、ひさしぶりにお伝えするお店のお花。私が(訳あって)ブログを書けてない間も、もちろんハナロジさんはいつも素敵なお花を生けてくださってました(*^o^*)

今、生けてくれてるのも季節を感じることが出来る素敵な実ものや葉ものです。

大きな花器へは、椿と紅葉 雪柳。

小さな花器へは、日扇の実。日扇の花が咲いた後に黄緑色の実が出来ますが、その後熟すとこの実がはじけて中から黒い種が顔を出します。今回はこの黒い実を生けてくれました。ドライのものなのに実はつやつやです!

大きなテーブルにはローズヒップ。ローズの花が咲いた後につく実です。
特定品種のローズヒップはビタミンCの補給源として、食用に用いられます。ビタミンCがオレンジの10倍!レモンの20倍‼
女性にはハイビスカスとブレンドしたハーブティとしてよく飲まれてますよね(^人^)風邪予防としてや、乾燥する時期のお肌にも良さそうですね (#^.^#)
(玉置)

○只今のカナカナのお花

椿と紅葉 雪柳

お店のお花 11月①_a0221201_9253830.jpg


日扇の実

お店のお花 11月①_a0221201_9254070.jpg


ローズヒップ

お店のお花 11月①_a0221201_9254057.jpg

by kanabolik | 2011-11-11 08:26 | 日常
<< まっちんさんと森のおはぎさん セツさんの靴 >>