人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

カナカナのお花 1月②

ハナロジさんが店内のお花を生け変えてくれました!

大きな花器へは、青文字を。
青文字は黒文字とともに、爪楊枝の原木です。枝を切るとレモンのような独特の香りがします。
早春に小さな花を咲かせますが、この花を囲んだ薄黄色の苞(ほう)が実のようについたものを生けてくれました。最近花材として出回ってるもので、コロコロとたくさん枝についてる姿が可愛いです!

小さな花器へは、青文字とスプレーマムを。
スプレーマムはコロンとした菊のことです。青文字と同じような色合いの薄緑色のものを生けてくれました。

大きなテーブルへは、エビデンドラムを。
ラン科の植物で、種類も1000種近くあるそうです。色も今回は明るい黄色を生けてくれましたが、他にも赤、ピンク、オレンジ、白、紫などたくさんあります。
細長い茎から半ボール状の小輪花をたくさんつけるランです。育てやすく、開花期も長く楽しめるそうですよ♬

雪が降るような寒い日があったり、日中は歩いてると体がぽかぽかする暖かい日があったりで、温度差で体調を崩しやすい季節なので、羽織りものや、巻きもの、かぶりものなどで気をつけながら奈良町歩きを楽しんでくださいね (*^^*)♪
(タマキ)

○只今のカナカナのお花

青文字
カナカナのお花 1月②_a0221201_17514155.jpg

青文字とスプレーマム
カナカナのお花 1月②_a0221201_17514117.jpg

エビデンドラム
カナカナのお花 1月②_a0221201_17514244.jpg

by kanabolik | 2013-01-30 18:27 | 日常
<< ハンガリーの雑貨入荷しました☆ 中川ワニ珈琲さんの「珈琲と定番」 >>