人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

カナカナのお花 6月①

今週は台風が近づいてきて、ようやく曇りや雨の日が続き、梅雨らしくなりそうですね!

大きな花器へは、枇杷と山帰来を。
枇杷は今が旬で、スーパーでも枇杷の実がたくさん販売されてますよね。
葉や、実の種やは大変優れた薬効を持つと言われてます。
山帰来(サンキライ)という名はいけばなの花材としての通称名だそうで、正式名は猿捕茨(サルトリイバラ)と言うそうです。

小さな花器へは、ニゲラの実を。
和名は黒種草といい、文字通り黒い種が中に入ってます。実をこするとイチゴの香りがするそうですよ!

大きなテーブルへは、クルクマジンジャーを。
白の花びらに見える部分は苞(ホウ)と言い花ではなく、中の根元の緑の部分からちょこっと出ている薄黄色の部分がお花になります。根や茎の部分が胃薬
等に使われ、ウコンと呼ばれてます。

ハナロジさんの好きなお花ばかり生けてくれました♡ぜひご覧にいらしてくださいね〜(o^^o)
(タマキ)

○只今のカナカナのお花

枇杷、山帰来
カナカナのお花 6月①_a0221201_17173512.jpg

ニゲラの実
カナカナのお花 6月①_a0221201_17173614.jpg

クルクマジンジャー
カナカナのお花 6月①_a0221201_17173688.jpg

by kanabolik | 2013-06-11 17:57 | 日常
<< ボリクコーヒーのテイクアウト rina+besshさんの展示... >>