ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

カテゴリ:メニュー(ボリクコーヒー)( 13 )

パイナップルケーキ☆

ボリクコーヒーの季節のケーキに
パイナップルのケーキが加わりました!

生のパイナップルを沢山使ったバターケーキです☆
パイナップルの水分が程よく抜けて
甘酸っぱさがあとを引きます。
コーヒーとの相性抜群!

今週のボリクブレンドは
ブラジルとコロンビアの中深煎り。
ストレートコーヒーは
エチオピアモカの中深煎り
コスタリカの中煎り
の二種類をご用意してお待ちしております(*^^*)

a0221201_1985417.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-08-30 18:40 | メニュー(ボリクコーヒー)

玉村ヘビオさんとのコラボスイーツ☆

a0221201_2141974.jpg
ボリクコーヒーでは
玉村へビオさん作品展「doodle」
を28日まで開催しております。

期間中、玉村さんのイラスト付のスイーツをご用意しています✨

ココア生地の上に2層の異なるミントムースを乗せました。

フレッシュミントが爽快なミントチョコケーキになってます(^^)

暑ーーいこの時期にピッタリなスイーツです!
ボリクコーヒーに涼みにいらしてくださいね✨
[PR]
by kanabolik | 2013-07-19 18:56 | メニュー(ボリクコーヒー)

新しょうがのジンジャーエール

ボリクコーヒーでは初夏にピッタリなドリンク
ジンジャーエールを始めました!

新しょうがをたっぷり使い、スパイスを効かせた超辛口の自家製ジンジャーエールです。
梅雨のジメジメした気分をすっきり爽快にしてくれますよ☆

そして先日から
アイスのドリンクをテイクアウトして頂けるようになりました!
テイクアウトは店内価格から100円引きになりますので、奈良町散策のお供に最適ですよ☆

自家焙煎のコーヒー豆でドリップしたアイスコーヒー、
アイスティー、ロイヤルミルクティーなど各種ございます。
上で紹介した、ジンジャーエールも対象です!
お気軽にお立ち寄りくださいね(^^)
[PR]
by kanabolik | 2013-05-30 10:28 | メニュー(ボリクコーヒー)

おやつ本と春のケーキ

ボリクコーヒーで過去に何度かイベントをしてくれている、まっちんこと町野仁英さんのレシピ本
「まっちんのおやつ」
が出版されました!!
まっちんの優しい味がお家で再現できるのか〜
と、さっそくどら焼きと、もちもちどら焼きを焼いてみました☆

手軽に出来るので、完成まであっという間!しかもハマる美味しさ♡
翌日スタッフにもお裾分けしましたが好評で、お家はどら焼き工場と化しています。。(^^;;

他にもくずプリンや、わらび餅(!)のレシピなども沢山載っています。
オススメのレシピ本です☆☆
a0221201_11181386.jpg



さてさて
ボリクコーヒーのケーキメニューはというと
冬季にご好評頂いていた、リンゴとシナモンクランブルのケーキと
フルーツケーキは秋までお休みです。

春のメニューはイチゴのガレット・バニラアイス添え!
ガレットと聞いて、そば粉のクレープを想像してしまうのですが。。
ボリクでは薄いパン生地をクリスピーに焼いたものになっています。
その生地にイチゴを乗せて焼くと…
イチゴの果汁を吸ったところがジューシーで美味しい!!
バニラアイスと本当によく合います☆

そしてもう一つ。
久しぶりにレモンとコーンミールのケーキが復活です!
見た目は地味ですが
レモンの爽やかさと、コーンミールのプチプチが癖になるケーキです。
上で紹介した、まっちんのお気に入りでもあります(*^^*)
濃いめのコーヒーと高相性♡
ぜひお試しください!

a0221201_11182053.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-04-11 11:30 | メニュー(ボリクコーヒー)

クスミティー

ボリクコーヒーでは自家焙煎のコーヒーとおすすめの紅茶でクスミティーをお出ししています。

クスミティーは帝政ロシア時代、ツァー御用達の茶商であったクスミチョフさんが革命により1920年パリに亡命されパリにて開業された老舗紅茶ブランドです。

スパイスや柑橘系、ベリー系などの香りを大切にした香り豊かなお紅茶です。

☆プリンスヴラディミル
シトラスフルーツの甘さと、クローブ、シナモンのスパイスが加わったバニラがアクセントになった紅茶です。

☆アナスタシア
セイロン、キーマンをベースにベルガモット、レモン、ライムの香りの高い紅茶です。

☆朝の紅茶
セイロンをベースにした紅茶です。
朝の目覚ましの強めのお茶です。ミルクティーがおすすめです。

☆デトックスティ
中国のマテ茶、緑茶をベースにハーブのレモングラスを加えたフレーバーティです。

☆サンクトペテルブルグ
柑橘系、ベリー系がアクセントになったキャラメルの香り高い紅茶です。

☆チョコレートスパイス
チョコレートの甘い香りの飲みやすい紅茶です。

☆カシミールチャイ
クローブ、ローリエ、カルダモン、アニスなどが入ったスパイスたっぷりの紅茶です。
ミルクティがおすすめです。

a0221201_19292217.jpg


a0221201_19292337.jpg

クスミティは販売もしております。
缶のデザインもおしゃれでステキです。
おいしいお紅茶なので贈り物としてもおすすめです。
[PR]
by kanabolik | 2012-04-20 16:07 | メニュー(ボリクコーヒー)

春限定☆いちごのガレット

ボリクコーヒーの春メニューが登場しました。
いちごのガレットです!

クリスピーなパン生地に
いちごとラズベリーを乗せて焼き上げました☆
生地にいちごの果汁がジュワッとしゅんだところに
バニラアイスとダイスピスタチオを乗せて
お出ししています。




a0221201_2319887.jpg


引き続き、いちごジャムとスコーンのセットもご用意しております♪

いちごの季節が終わるまでに
ぜひお試しください(^^)
[PR]
by kanabolik | 2012-04-18 23:04 | メニュー(ボリクコーヒー)

イチゴジャム始めました♪

a0221201_140175.jpg


今年は少し遅くなってしまいました(>_< )

お待たせいたしました!!emoticon-0115-inlove.gif
今年も、この季節限定emoticon-0171-star.gif

ボリクコーヒのスコーンに、イチゴジャムを添えてお出ししていますemoticon-0152-heart.gif

もちろん、いつも通りクロテットクリームも一緒にemoticon-0170-ninja.gif


ジャムを作る日は、知り合いのイチゴ農園さんのところへ行き、朝摘みたてのイチゴを仕入れてきますemoticon-0157-sun.gif

ちゃんと赤くなってから摘んでくれているイチゴなので、甘くておいしいんです(*´▽`*)


温かいスコーンとクリームとイチゴジャム!

そんな春のスコーンも、
ぜひ一度お召し上がりください♪♪
[PR]
by kanabolik | 2012-03-19 13:59 | メニュー(ボリクコーヒー)

今週の豆

ボリクコーヒーでは自家焙煎の珈琲豆の販売を始めました。

今週の豆は
エチオピア 深煎り イルガキャフィ農園
タンザニア 中煎り 二ティン農園
グアテマラ 中深煎り アルコイリス農園
ケニア 中深煎り カラチナ
ファクトリー
ブラジル 中煎り ポントアレグレ農園

100g ¥500

是非お家でもボリクコーヒーの珈琲を淹れてみてください。


ヨネダ??




a0221201_1392935.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-01-26 12:32 | メニュー(ボリクコーヒー)

9月17~19日の3連休は・・・?

今日からの3連休、奈良では
なら国際映画祭が行われます。
この関連でイベントが盛り沢山です!
全部は把握できていませんが
(すいません。。)

過去の名作の上映や
ライブイベントが行われます。

お天気が心配ですが、興味のある方は
ぜひチェックしてみてください☆

なら国際映画祭2011

そしてボリクコーヒー
今回のスープメニューは
砂肝のコンフィと野菜のスープ
ジャーマンオムレツに
カンパーニュのセットです♪

a0221201_291138.jpg


コンフィとは油で煮る調理法で、
お肉がすごく柔らかく仕上がります。
砂肝のズリっとした感じもなくなって

苦手な方にも食べていただけると思います(o´∀`o)
カンパーニュとのコンビネーションを
楽しんでください☆


9月ももう半ばで、ほんとにあっという間に終わりそうですね(>_<)
ボリクコーヒーの企画展も続々と
決まってきました!
ワークショップなどもありますので
お見逃しなく((o(。・ω・。)o))
(東)
[PR]
by kanabolik | 2011-09-17 02:14 | メニュー(ボリクコーヒー)

9月17日 本日のケーキとストレートコーヒー

a0221201_2054726.jpg


《 ボリクコーヒーの本日のケーキ 》

スイートマロン 
 マロンのしっとりまったりがたまらなく美味しいケーキです。

レモン&コーン 
 米粉とコーンミールで焼き上げたケーキで、レモンの甘酸っぱさと
 コーンミールのつぶつぶっとはじける食感が、後をひく美味しさです。

ブルーベリーのタルト 
 スタッフのご親戚のお家で採れたブルーベリーを、ふんだんに使ったタルトです。
 新鮮なブルーベリーの甘さがおいしく、食べた後、元気になれます。

ピスタチオ 
 ピスタチオのパウンドケーキに、タルト生地を巻き、焼き上げたケーキです。
 底にラズベリーソースをひいてあるので、あっさりとペロリと食べれます。

キャロットケーキ 
 人気NO.1のケーキです。
 生地にキャロット、クルミ、シナモンを練り込んで焼き上げ、
 仕上げにクリームチーズを、たっぷりのせています。
 しっとりとした生地と、クリームチーズのなめらかさがたまらなく美味しいです。

チョコレートケーキ 
 上がサクッと、中はなめらかな、生チョコに近い濃厚なお味の
 チョコレートケーキです。
 私はストレート珈琲のブラジルと一緒に頂くのが好きです。

キャラメルとオールナッツのケーキ 
 オレンジピールを練り込んだザクっとした生地に、ほろ苦いキャラメルと
 オールナッツが絡みあったケーキです。
 クスミティーが良く合います。
 私のオススメは、サンクトペテルブルクとの組み合わせです。

スコーン 
 焼きたてのスコーンに、クロテットクリームとメイプルシロップをかけて。

ティラミス 
 マスカルポーネチーズを贅沢に使った、大人味のティラミスです。
 マスカルポーネのトロトロ感が、たまらなく美味しいです。


《 ボリクコーヒー自家焙煎のストレート珈琲 》

★本日は中深入りブラジルです。

(ヨネダ)
[PR]
by kanabolik | 2011-09-16 12:58 | メニュー(ボリクコーヒー)