ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カナカナごはん☆

カナカナごはんのメインメニューが変わりました!

・じゃがいもと豆腐のハンバーグ
・切り干し大根と大豆の煮物
・青菜ときのこの海苔和え
・こんにゃくの含め煮
・柿の白和え
・高菜ごはん
・お味噌汁
・小豆寒天


a0221201_23302567.jpg


じゃがいもと豆腐のハンバーグには
和風のあんかけがかかっています。
刻みネギと生姜のすりおろしが
アクセントになってとっても美味しいです☆

秋の小鉢、柿の白和えは
すりゴマたっぷりの豆腐ペーストと
角切りの柿が甘くて美味しい
スタッフ全員大好きなメニューです。

セットの食後のドリンクは
珈琲、紅茶、ハーブティの他に
引き続き、二号店のボリクコーヒーの
ドリンクチケット500円分
いずれかをお選びいただけます。



別腹スイーツも盛り沢山ご用意しています!
期間限定・いちじくパフェや
かぼちゃのロールケーキなどなど…
食欲の秋を満たしにいらしてください☆
[PR]
by kanabolik | 2011-09-30 22:39

イチジクのガレット

9月22日

台風が去った今日も雨は降り続いていますが、雨の奈良町も静かで私は好きです。
今日は涼しく、少しずつ秋が近づいてきているのを感じながらの出勤でした。

ボリクコーヒーに新しくイチジクのガレットが登場しました!




a0221201_1335193.jpg

軽く温めたイチジクのガレットにバニラアイスをのせて。
本日のボリクコーヒー自家焙煎珈琲は
☆ブラジル
☆タンザニア
☆ケニア

全て中深入りです。

ブラジル音楽と珈琲の薫りが漂う店内はすごく心地良いです。

お散歩がてら是非、お立ち寄りください☆


(ヨネダ)

ピモンさんの展示も開催中です。

a0221201_13352377.jpg

[PR]
by kanabolik | 2011-09-22 12:23

カナカナごはん

おはようございます。今日から三連休が始まりますね!

そんな休日のお昼ごはんに、カナカナごはんはいかがでしょうか?
カナカナごはんは、カナカナで1番の人気メニューです。

ごはんとお味噌汁とおかずのプレートに、ドリンクが付いた、
お得なセットメニューです。

今日のカナカナごはんの内容は、

•蒸し鶏とキュウリの胡麻だれ掛け
•切り干し大根と大豆の煮物
•ひじきとレンコンとキノコのサラダ
•こんにゃくの含め煮
•キノコと青菜の海苔和え
•高菜ごはん
•味噌汁
•抹茶ミルク寒天
です。

食後のお飲物は、珈琲、紅茶、ハーブティの中からお選びいただけます。
今でしたら、ボリクコーヒーのドリンクチケット500円分も
選んでいただけます。(お得ですよ!)

営業時間中は、いつでもご注文していただけますので
昼食や夕食、お好きな時間にどうぞ♪

尚、カナカナごはんの内容は、不定期で変わりますので、ブログをチェックしてみてくださいね。
(北原)



a0221201_2030572.jpg

[PR]
by KANABOLIK | 2011-09-17 06:02 | メニュー(カナカナ)

9月17~19日の3連休は・・・?

今日からの3連休、奈良では
なら国際映画祭が行われます。
この関連でイベントが盛り沢山です!
全部は把握できていませんが
(すいません。。)

過去の名作の上映や
ライブイベントが行われます。

お天気が心配ですが、興味のある方は
ぜひチェックしてみてください☆

なら国際映画祭2011

そしてボリクコーヒー
今回のスープメニューは
砂肝のコンフィと野菜のスープ
ジャーマンオムレツに
カンパーニュのセットです♪

a0221201_291138.jpg


コンフィとは油で煮る調理法で、
お肉がすごく柔らかく仕上がります。
砂肝のズリっとした感じもなくなって

苦手な方にも食べていただけると思います(o´∀`o)
カンパーニュとのコンビネーションを
楽しんでください☆


9月ももう半ばで、ほんとにあっという間に終わりそうですね(>_<)
ボリクコーヒーの企画展も続々と
決まってきました!
ワークショップなどもありますので
お見逃しなく((o(。・ω・。)o))
(東)
[PR]
by kanabolik | 2011-09-17 02:14 | メニュー(ボリクコーヒー)

9月17日 本日のケーキとストレートコーヒー

a0221201_2054726.jpg


《 ボリクコーヒーの本日のケーキ 》

スイートマロン 
 マロンのしっとりまったりがたまらなく美味しいケーキです。

レモン&コーン 
 米粉とコーンミールで焼き上げたケーキで、レモンの甘酸っぱさと
 コーンミールのつぶつぶっとはじける食感が、後をひく美味しさです。

ブルーベリーのタルト 
 スタッフのご親戚のお家で採れたブルーベリーを、ふんだんに使ったタルトです。
 新鮮なブルーベリーの甘さがおいしく、食べた後、元気になれます。

ピスタチオ 
 ピスタチオのパウンドケーキに、タルト生地を巻き、焼き上げたケーキです。
 底にラズベリーソースをひいてあるので、あっさりとペロリと食べれます。

キャロットケーキ 
 人気NO.1のケーキです。
 生地にキャロット、クルミ、シナモンを練り込んで焼き上げ、
 仕上げにクリームチーズを、たっぷりのせています。
 しっとりとした生地と、クリームチーズのなめらかさがたまらなく美味しいです。

チョコレートケーキ 
 上がサクッと、中はなめらかな、生チョコに近い濃厚なお味の
 チョコレートケーキです。
 私はストレート珈琲のブラジルと一緒に頂くのが好きです。

キャラメルとオールナッツのケーキ 
 オレンジピールを練り込んだザクっとした生地に、ほろ苦いキャラメルと
 オールナッツが絡みあったケーキです。
 クスミティーが良く合います。
 私のオススメは、サンクトペテルブルクとの組み合わせです。

スコーン 
 焼きたてのスコーンに、クロテットクリームとメイプルシロップをかけて。

ティラミス 
 マスカルポーネチーズを贅沢に使った、大人味のティラミスです。
 マスカルポーネのトロトロ感が、たまらなく美味しいです。


《 ボリクコーヒー自家焙煎のストレート珈琲 》

★本日は中深入りブラジルです。

(ヨネダ)
[PR]
by kanabolik | 2011-09-16 12:58 | メニュー(ボリクコーヒー)

お店のお花 9月①

朝晩はすっかり涼しく…というか肌寒くなって、秋の匂いがしてきました。
日中はまだまだ暑いですが。

今回ハナロジさんが生けてくれたのは、グリーンとホワイトの色合いで爽やかなものばかり♪

大きな花器へは、小さい実がいっぱい付いて、枝振りがステキな“つるばらの実”。

小さな花器へは、ぽよ〜んとした白と薄緑の果実がかわいい“シンフォリカルポス"。

和名が“雪晃木”、英名が“スノーベリー”と言い、名前のごとく,9月から雪が降る日もある12月くらいまで果実を観賞出来るそうです。

大きいテーブルへは“クルクマ ジンジャー“。

タイ生まれで、ショウガ科ウコン属のお花。白と緑のグラデーションの間に小さな紫のお花が隠れてます。
ご来店されたら、ぜひ覗いてみてくださいね!(玉置)


◯只今のカナカナのお花

つるばらの実

a0221201_2330920.jpg


シンフォリカルポス

a0221201_23301448.jpg


クルクマ ジンジャー

a0221201_23301592.jpg

[PR]
by kanabolik | 2011-09-09 00:00 | 日常

ピモンさんの人形ブローチとアクセサリー展

今、ボリクコーヒーではピモンさんのブローチとアクセサリー展を開催しています!

今回のテーマは
友達の結婚式当日、
鏡の前で何を着ていくか試行錯誤する女の子をイメージしちょっとゴージャスで可愛いブローチとアクセサリーが並んでいます。





a0221201_12455521.jpg


a0221201_1246173.jpg



展示販売しています!
10月2日(日)まで開催中

是非お立ち寄りください☆
(ヨネダ)
[PR]
by kanabolik | 2011-09-08 10:45 | イベント(カナカナ)

にゃんこ☆

こんばんは~♪

久々にブログ書きます!

夏の高校野球が終わった日に、私の夏も終わり、毎日の生きがいを少し見失っていた私。

食欲も失い・・・

いえ、ただの夏バテです。

おかげでちょっと痩せました♪
らっきーーー(*^^)v笑

そう!生きがいを見失っていた私。

日々の生活での楽しみを思い出しました!!


a0221201_23554724.jpg


この子は我が家のにゃんこ♪

母が拾ってきたのですが、その時からすでに、体格がしっかりしていて大きかったこの子の名前は

大ちゃん」笑

大きい大きいとは思っていましたが、最近、ふいに体重を計ってみたところ、、、

なんと、

8kg。笑

産まれたての赤ん坊3人分です。

スーパーで売っている10kgのお米と、おおよそ一緒です。

2リットルのペットボトル、4本です。


大ちゃんは、猫です。


手すりに寄りかかるこのソファは彼の指定席。

人間用の普通の大きさのソファなんですけどね?

おデブな大ちゃんにはピッタリらしく。

ただの肥えたおっさんですが、これでもまぁかわいらしいんです☆


我が家のおっさん猫もいいんですが、実は、カナカナには実写版にゃんこが
2匹・・・いえ、2人も存在するんです。

カナカナとボリクコーヒーに1匹ずつ。

1人は、猫村さんそっくり。
もう1人は、ひこにゃんそっくり。。

こんなこと書いてますが、二人ともめっちゃ仕事の出来る、私の先輩です。
すいません。笑

でも・・・やっぱり猫なんです!!

お客様にこの気持がどこまで伝わるかはわかりませんが、

ご来店の際、料理をお届けするまでの待ち時間などにはぜひ、猫探しをおすすめします☆

にゃんこさん、ホールで接客してますので♪


・・・この日記、怒られるかな?

私、怒られるかな??


明日は私、お休みやから・・・まぁいっか♪♪


               筆者<森下>
[PR]
by kanabolik | 2011-09-08 00:36 | 日常

bolikcoffeeの自家焙煎珈琲

ボリク珈琲ではボリクマスターによる自家焙煎珈琲を今日のストレート珈琲で日々お出ししています。


私もマスターの豆を少し頂いてお家で淹れてみました!
ブラジルの中深入りです。
まったりと甘みがあっておいしいです!

a0221201_13392197.jpg

ボリクコーヒーのキャラメルとクルミのケーキと一緒に。

a0221201_13394095.jpg

今日の朝食にボリクコーヒーのスコーンと頂きました。

ちなみに今日のストレート珈琲はケニアとブラジルです。

是非、ボリクコーヒーでごゆっくりしたお時間をお過ごしください☆

(ヨネダ)
[PR]
by kanabolik | 2011-09-04 11:09 | 日常

Roroの雑貨

Roroはbolik coffee内の小屋の中にあります。

この小屋はダーチャと言って、ロシアの都会に暮らす方が週末だけ出かけて農作業をしながら過ごす郊外のお家をイメージしました。







a0221201_19153185.jpg



ロシアのマトリョーシカはもちろん、こんなかわいいマトリョーシカのブローチもあります。


a0221201_19153343.jpg



ブローチも一つ一つが手描きなので微妙にどれも表情が違ってます。

お気に入りを見つけに是非来てください☆


ヨネダ
[PR]
by kanabolik | 2011-09-01 18:17 | 雑貨(ボリクコーヒー)