ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カナカナのお花 4月②

春が終わり、夏が近づいてきてることを意味する4/20の穀雨を迎え、今日も穀物の成長を助け、潤す暖かい雨が降ってます☔

穀雨が終わる5/5の立夏へ向かいどんどんより暖かくなりそうですね☀

雨で少しジトっとする店内に、ハナロジさんが見ていてスッキリするものを生けてくれました!

大きな花器へは、薄くくすんだグリーンが涼しい銀葉を。

小さな花器へは、色をあわせてムスカリとビオラを。
青紫色でブドウの房のようなお花をつけたムスカリは、英名でグレープヒヤシンスと言うそうです。
ビオラもいろんな色がありますが、今回は紫と白と黄の3色が花びらに入ったものを。
パンジーにくらべて花や株が小さいものをビオラと言うそうですよ。
(タマキ)

○只今のカナカナのお花

銀葉

a0221201_16461363.jpg


ムスカリ

a0221201_16461490.jpg


ビオラ

a0221201_16461414.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-04-22 15:52 | 日常

クスミティー

ボリクコーヒーでは自家焙煎のコーヒーとおすすめの紅茶でクスミティーをお出ししています。

クスミティーは帝政ロシア時代、ツァー御用達の茶商であったクスミチョフさんが革命により1920年パリに亡命されパリにて開業された老舗紅茶ブランドです。

スパイスや柑橘系、ベリー系などの香りを大切にした香り豊かなお紅茶です。

☆プリンスヴラディミル
シトラスフルーツの甘さと、クローブ、シナモンのスパイスが加わったバニラがアクセントになった紅茶です。

☆アナスタシア
セイロン、キーマンをベースにベルガモット、レモン、ライムの香りの高い紅茶です。

☆朝の紅茶
セイロンをベースにした紅茶です。
朝の目覚ましの強めのお茶です。ミルクティーがおすすめです。

☆デトックスティ
中国のマテ茶、緑茶をベースにハーブのレモングラスを加えたフレーバーティです。

☆サンクトペテルブルグ
柑橘系、ベリー系がアクセントになったキャラメルの香り高い紅茶です。

☆チョコレートスパイス
チョコレートの甘い香りの飲みやすい紅茶です。

☆カシミールチャイ
クローブ、ローリエ、カルダモン、アニスなどが入ったスパイスたっぷりの紅茶です。
ミルクティがおすすめです。

a0221201_19292217.jpg


a0221201_19292337.jpg

クスミティは販売もしております。
缶のデザインもおしゃれでステキです。
おいしいお紅茶なので贈り物としてもおすすめです。
[PR]
by kanabolik | 2012-04-20 16:07 | メニュー(ボリクコーヒー)

ロロの雑貨

1980年のモスクワオリンピックのキャラクターのミーシャです。
陶器シリーズが1番人気があります。
珍しい白色のミーシャやミルクティー色のミーシャや小さなサイズのミーシャも入荷しております。
ミーシャグッズは他にもバッジやアンティークグラスなども入荷してます。
a0221201_15465575.jpg

日本でも大人気のチェブラーシカ。
オリンピックの限定色入荷しました!
白色のチェブラーシカはトリノオリンピック、ブルー色はバンクーバー、赤色は北京オリンピックの限定色です。
いずれもBOSCOSPORTSから販売されたものです。
a0221201_15465740.jpg

a0221201_15465739.jpg


こんなかわいいアンティークのぬいぐるみも入荷しました!
リスさんとくまちゃん。
a0221201_15465936.jpg

a0221201_15465966.jpg

他にもかわいいもの沢山入荷しております!

ヨネダ
[PR]
by kanabolik | 2012-04-20 15:21 | 雑貨(ボリクコーヒー)

春限定☆いちごのガレット

ボリクコーヒーの春メニューが登場しました。
いちごのガレットです!

クリスピーなパン生地に
いちごとラズベリーを乗せて焼き上げました☆
生地にいちごの果汁がジュワッとしゅんだところに
バニラアイスとダイスピスタチオを乗せて
お出ししています。




a0221201_2319887.jpg


引き続き、いちごジャムとスコーンのセットもご用意しております♪

いちごの季節が終わるまでに
ぜひお試しください(^^)
[PR]
by kanabolik | 2012-04-18 23:04 | メニュー(ボリクコーヒー)

甘くないベア The Dandelion Press Bear

4/17(tue)〜22(sun)までカナカナ2Fギャラリーで、外間宏政さんのテディベア作品展“甘くないベア The Dandelion Press Bear”があります!

くまだけでなく、うさぎやリスの愛くるしい作品だけでなく、くまのガマ口やバック、お花形ブローチ、ポストカードなどがならんでいます??

a0221201_21123955.jpg


作品は手足が動かせますので、ぜひ手にとって動かしてみてくださいね??
手作業で作られているので、表情や色、大きさがひとつひとつ違います。お気に入りのテディベアを見つけてくださいね??
(タマキ)

a0221201_21123995.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-04-17 19:42 | イベント(カナカナ)

カナカナごはん

桜が咲いたと思っているうちにどんどん暖かくなってきましたね。
お昼間は半袖Tシャツの人もちらほらと…

さて、カナカナごはんの内容が変わりましたのでお知らせです。

鶏の唐揚げと煮茄子 大根おろし添え
小松菜とゆがき大根のおひたし
イチゴと青菜の白和え
ゴマゴマ里芋
雑穀味噌のせ湯豆腐
韓国海苔ごはん
味噌汁
抹茶ミルク寒天
(※メニューは一部変更することがあります)

です。

メインの鶏の唐揚げは和風だしと大根おろしがご飯にとてもよく合います。
a0221201_18555127.jpg



桜は散り始めましたが、カナカナの桜パフェはまだありますので是非お試しください♪
[PR]
by kanabolik | 2012-04-17 18:15 | メニュー(カナカナ)

カナカナのお花 4月①

暖かくなり、桜も満開で見頃になってきましたね??????

カナカナのお花も春を感じ、色が綺麗なものを生けてくれました♪

大きな花器へは白と柔らかいピンクが綺麗な、宿根スイトピーを。一年草のスイトピーほどヒラヒラ感はなく、丸みのある“豆”らしい花形が可愛いスイトピーです。

小さな花器へは紫と深紅のスカビオーサを。小さな花が集まって球状になっており、針刺しのような花です。マツムシ草とも呼ばれます。色は他に白、ピンク、青などがあるそうですよ!
(タマキ)

◯只今のカナカナのお花

宿根スイトピー

a0221201_16261897.jpg


スカビオーサ

a0221201_16261890.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-04-11 12:22 | 日常

百八工房さんの展示始まりました!

百八工房さんの<108〜生きる〜>展
4月11日(水)~4月30日(月)
作家の濱名愛子さんが1997年から2010年にかけて108人を目指し写真や雑誌を元にベニヤ板に描かれた人形(ひとがた)です。
世界中の色んな国で暮らす人々の生活観がこの人形達から伝わってきます。
108人の肖像画です。
a0221201_1718879.jpg

一人一人の表情や洋服の皺の入り方、細部への丁寧さ拘りが作品から伝わってきます。
a0221201_17181195.jpg

こんなアニマルシリーズと見ているだけでもう一杯おわかりっ!っと言ってしまいそうな梅干し飯、お野菜は展示販売しています。
a0221201_17181265.jpg


a0221201_17181391.jpg


a0221201_1718144.jpg


a0221201_17181538.jpg

ご注文での制作も承っています。
写真を元にこんな感じで作られます。
a0221201_171816100.jpg

お気に入りの写真や思い出の写真、大切な方へのプレゼントなどにも是非っ!
繊細で丁寧な手仕事是非ご覧になってください!
[PR]
by kanabolik | 2012-04-11 11:04 | イベント(ボリクコーヒー)