ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カナカナのお花 5月②

今回ハナロジさんが生けてくれたお花は道端で見かけることもある、元気なグリーンと、親しみのあるお花です♡

大きな花器へは、万作(満作)という一見渋い名前の木を。緑がぐんぐん成長する今の時期にピッタリで、まん丸なハート型の葉がたくさん生い茂った木です。膨らむ実も葉と同じハート型になるそう。秋には葉が真っ赤に紅葉してとても綺麗だそうです。

小さな花器へは、紅詰草を。白詰草にそっくりですが、色がピンクなのと葉っぱのすぐ上に花が咲くことから区別されてます。

大きなテーブルへは、白い小さな花で一粒一粒がお米みたいなライスフラワーを。ドライフラワーにしても可愛いお花です。
(タマキ)

○只今のカナカナのお花

万作

a0221201_18325831.jpg


紅詰草

a0221201_1833020.jpg


ライスフラワー

a0221201_1833064.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-05-24 18:07 | 日常

キエリ舎さんのかわいい陶器

ボリクコーヒーで開催しておりましたキエリ舎さんの展示明日までとなりました。

かわいい壁掛けや、動物をモチーフにした花器やお皿、ブローチどれもこれもかわいいです。

私もお気に入りのブローチとかわいいお皿を連れて帰りました。

明日23日は17時までとなります。

ボリクコーヒーは20時まで営業しております。

a0221201_13174431.jpg

a0221201_13174418.jpg

a0221201_13174797.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-05-22 12:49 | イベント(ボリクコーヒー)

コーヒーパフェ☆

桜の季節が終わるに従い、
ご好評いただいた桜パフェは終了致しました!ありがとうございました( ^ ^ )/
また来年、桜が咲きだす時にお出ししたいと思っています。

次のパフェは
コーヒーパフェ☆

普段お店でお出ししている
ペーパードリップで丁寧に入れた
コーヒーを、そのままゼリーにして
カナカナ特製ティラミスと
コーヒーアイスをどどーんと乗せて♪
上から生クリームをとろんとかけて
こってりだけど後味さっぱりに仕上げています!

今だけのパフェをぜひ召し上がってくださいね☆
a0221201_18141633.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-05-17 16:29

カナカナのお花 5月①

GWが終わり、にぎやかだった奈良町も少しひっそりとしています。歩いてて気持ちいい時期ですし、季節のお花を見たりお店巡りしながらぜひいらしてくださいね??

今回、ハナロジさんが生けてくださったのは、緑や紫の色合いが綺麗なものです。

大きな花器へは、ギガンジウムの一種、シュベルティを。まっすぐ伸びた太い枝先に、花火のような半球状の花を咲かせた花です。薄紫色の小さな花の色と形が楽しめるお花です。

小さな花器へは、ナデシコ科ダイアンサス属のブラックジャックを。内側の黒っぽい赤と外側の白のコントラストが美しいお花です。

大きなテーブルへは、てまり草を。こちらもナデシコ科の植物です。ナデシコの花びらが無く、ガクのみのお花です。鮮やかなグリーンが綺麗でモフモフした手触りがしますよ。
(タマキ)


ギガンジウム シュベルティ

a0221201_050780.jpg


ダイアンサス ブラックジャック

a0221201_050853.jpg


手まり草

a0221201_0509100.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-05-08 20:15 | 日常

カナカナごはん

GWも終わってすっかり暑くなりましたね。
只今のカナカナごはんの内容は、

・砂ずりのコンフィ 大根おろし添え
・小松菜と湯がき大根のおひたし
・イチゴと青菜の白和え
・ゴマゴマ里芋
・雑穀味噌のせ湯豆腐
・韓国海苔ごはん
・味噌汁
・抹茶ミルク寒天
(珈琲か紅茶かハーブティ付き)

です。
メインの砂ずりは、低温の油でじっくり煮込むコンフィという調理法でお出しします。
こうすることで砂ずり特有のごりごりとした食感がなくなり、とても柔らかくなるのです。
砂ずりが苦手な方もぜひお試しくださいね。
a0221201_150842.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-05-08 14:30 | メニュー(カナカナ)

キエリ舎さんの展示が始まりました。

5/2wed〜5/23wedの期間三重県の陶工房キエリ舎さんの展示を開催します。

キエリ舎さんは日常に密着したアートを主題に、鳥や植物をモチーフとしたオブジェや器、アクセサリーを作られています。

かわいいクマや鳥、お花のブローチにしかやリス、ネコなどの動物たちの花器やオブジェが入荷しております。
一つ一つがとてもかわいいです。

是非、見にいらしてください。

23日最終日の展示は17時までです。
a0221201_16465743.jpg

a0221201_16465914.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-05-02 15:33 | イベント(ボリクコーヒー)