ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カナカナごはん

じりじりと暑い日が続きますね。
只今のカナカナごはんは、夏の魚のハモが主役です。
サクッとフワッと揚げたハモの天ぷらに大根おろしの出汁とやわらかな煮ナスがよく合います。
夏の栄養補給に是非お召し上がりくださいね。

・ハモの天ぷら大根おろし添えと煮なす
・ブロッコリーとカリフラワーの海苔和え
・枝豆の白和え
・ゴマゴマ里芋
・中華風冷奴
・韓国海苔ごはん
・味噌汁
・抹茶ミルク寒天

a0221201_19132724.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-07-31 18:53 | メニュー(カナカナ)

パフェ・ピリーニャ

梅雨もあけて、毎日暑すぎる日が続きますね☀
とっても暑い日に食べたくなる爽やかなパフェが登場しました??

ブラジルのカクテル“カイピリーニャ”のゼリー、ブラジルで最も好まれてる炭酸飲料“ガラナ”のグラニテ、巨峰とラズベリーのシャーベット、フルーツが詰まったパフェです。

※ゼリーにアルコールが入っている為、お子様や妊婦の方、お車を運転される方はゼリーを抜いてご用意いたしますので、仰ってください。

a0221201_19304881.jpg

8月5日(日)〜14日(火)まで、毎年恒例の燈花会もありますので、灯りを楽しみがてらぜひ召し上がりにいらしてください??
(タマキ)
[PR]
by kanabolik | 2012-07-28 17:26 | メニュー(カナカナ)

もものプリン

カナカナの夏のお楽しみ、もものプリンが今年もメニューに加わりました!

フレッシュな桃をたっぷりと使った柔らかなプリンに、桃の果肉が入ったソースをかけ、さっぱりとしたヨーグルトアイスをのせています。

淡い桃色とやさしい味に癒されてください!


a0221201_2014926.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-07-23 20:01 | メニュー(カナカナ)

カナカナのお花 7月③

梅雨明けし、かなり暑い毎日が続きますね☀

今回、ハナロジさんが生けてくれたお花はブルーや白を主とした爽やかな色合いのものです♬

大きな花器へは、マジカルという紫陽花を鉢ごと!色が変わっていく紫陽花で、グリーンとブルーが見た目も涼しく綺麗です。

小さな花器へは、スプレーマム(フェリーPON)とビバーナムティナスを一緒に。
スプレーマムは菊のことで、白色の丸い小菊を生けてくれました。
ビバーナムティナスは光沢のある藍色の実がついたものです。お花の前の蕾はピンク色の星形で、花色は白くて小さいお花が咲くそうですよ。

大きなテーブルへは、クルクマジンジャーを。ショウガ科ウコン属のお花です。なめらかな白色にうっすらピンク色が入ったものを生けてくれました。タイ生れなので少し南国風な感じがしますね(*^^*)
(タマキ)

◯只今のカナカナのお花

紫陽花(マジカル)

a0221201_16341691.jpg


スプレーマムとビバーナムティナス

a0221201_16341892.jpg


クルクマジンジャー

a0221201_16342045.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-07-19 14:44 | 日常

西淑さんの森へ

梅雨も明け奈良に暑い夏がやってきました。

ボリクコーヒーでは7/29(sun)まで西淑さんの「森へ for the forest 」開催中です。

西さんの森にはたくさんの星が輝いていて、流れ星が降りそそぎ
そんな森にはたくさんの動物たち、植物が一緒に暮らしています。

静かて深い森へ迷いこんだかの様な不思議な気持ちになります☆


a0221201_195331.jpg

a0221201_195542.jpg

かわいいTシャツ、postCardなどの販売もしています。
[PR]
by kanabolik | 2012-07-18 18:44 | イベント(ボリクコーヒー)

Voyage展とプチバザール

明日からの二日間、カナカナ二階のギャラリーでは
フェリシモのバイヤー・プランナーさんによる“Voyage展&プチバザール”が開かれます!

“Voyage展”では、一緒に記念撮影して旅気分を楽しめるような作品が、
“プチバザール”では、ワンコインセット(¥500)を中心に、リボン、ボタン、ステーショナリーなど、フェリシモのmrs.fさんが旅先で集めた輸入雑貨が並びます。

二階の営業は14(土)、15(日)
共に11:00~17:00です。

旅心がぎゅっとつまった空間をお楽しみくださいね。
a0221201_20292437.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-07-13 19:18 | イベント(カナカナ)

カナカナごはん

いよいよ日差しが強くなってきましたね!
そんな只今のカナカナご飯はさっぱりしっかりメニューです。

・鶏肉南蛮
・ブロッコリーとカリフラワーの海苔和え
・ゴマゴマ里芋
・中華風冷奴
・韓国海苔ごはん
・味噌汁
・抹茶ミルク寒天

鶏肉南蛮はかりっと揚げた鶏肉に、お酢の効いたさっぱりだしをかけてお出しします。暑さにバテかけた体にお酢の酸味がうれしい一品です♪

a0221201_1911284.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-07-13 18:50

カナカナのお花 7月②

先日、ハナロジさんがお花をいくつか生け変えてくれました!

大きな花器へは、ナナカマド(七竈)を。
葉がたくさんついて、とっても元気に生い茂ってます!生けてくれたものは明るい緑色ですが、秋には鮮やかに紅葉します。
夏は白く小さな花を咲かせ、秋には赤い実がなる木だそうです。
実が固く、竈に七回入れても燃えないで残ることや、七日間竈で焼いて炭をつくることなどから、この名前になったと言われてます。
燃えにくいことから、火災よけ、落雷よけの木ともされてます。

小さな花器へは、ヒペリカムとトルコキキョウを。
ヒペリカムは果実が可愛く、原種のものは赤色ですが、ピンクやオレンジ、緑色の園芸品種もあります。
トルコキキョウは品種名がチョコマーブルというチョコ色と薄いグリーン色の花びらのものを。
しなやかな花びらが重なりあった、華やかなお花です。花色も他にも、紫、白、赤、ピンク、クリーム色などあります。
トルコキキョウという名前から桔梗の仲間と思われがちですが、関係はないそうですよ!
(タマキ)

◯只今のカナカナのお花

ナナカマド

a0221201_17272991.jpg


ヒペリカムとトルコキキョウ

a0221201_17273037.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-07-06 16:51 | 日常

カナカナごはん

どんどん夏が近づいてきましたね!
ただ今のカナカナごはんの内容は

塩豚 大根おろし添え
小松菜と湯がき大根のおひたし
ニンジンの白和え
ゴマゴマ里芋
雑穀味噌のせ温豆腐
韓国海苔ごはん
味噌汁
抹茶ミルク寒天

(※メニューは一部偏向されることがあります。)

です。
メインは、豚肉を塩漬けにした後に、野菜のスープで煮込んだ塩豚です。
旨味がぎゅっと凝縮され、歯触りもしっとり!
煮なすとミョウガ、大根おろしを添えて、和風のだしでお召し上がりいただきます。

是非お試しくださいね。
a0221201_18443417.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-07-04 17:55

カナカナのお花 7月①

じめじめした蒸し暑い日が続き、梅雨明けが待ち遠しく感じますね。

ハナロジさんが先日、少しお花を生け変えてくれました。

小さな花器へは紫陽花を。
紫陽花は西洋アジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイ、ヒメアジサイなどたくさんの種類で楽しませてくれるお花ですね♡
生けてくれたのは、ピンクとグリーンの色で、花びらの先が丸っこく可愛いものです。
花びらの色が変化することから、「移り気」「心変わり」などの花言葉が知られてますが、「ひたむきな愛」というのもありますよ(*^^*)

大きなテーブルへは、サラセニアを。
食虫植物ですが、虫を食べないと生きていけないというわけではないそうです。
生けてあるのも、いきなり食べたりしませんのでご安心を!
(タマキ)

紫陽花

a0221201_16322994.jpg


サラセニア

a0221201_16322975.jpg

[PR]
by kanabolik | 2012-07-03 16:20 | 日常