ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

??営業時間のお知らせ??

カナカナ、ボリクコーヒーともに、
2月いっぱいまで営業時間を短縮させて
いただいてましたが、3月より通常営業時間にさせていただきます。

●カナカナ
11:00〜19:30(オーダーストップ19:00)

11:00〜20:00(オーダーストップ19:30)

●ボリクコーヒー
13:30〜19:30(オーダーストップ19:00)

13:30〜20:00(オーダーストップ19:30)

3/1(金)〜14(木)まで東大寺、二月堂にて伝統行事“お水取り”もあります!奈良へぜひいらしてくださいね??
[PR]
by kanabolik | 2013-02-28 15:42 | 日常

カナカナごはん

カナカナごはんの内容のお知らせです。

豚の角煮 ポテトあんかけ
切り干し大根と菜の花のおひたし
わけぎとあぶりだこのぬた
こんにゃくの含め煮
根菜の黒酢和え
韓国海苔ごはん
味噌汁
小豆寒天
珈琲か紅茶かハーブティ

(※メニューは一部変更されることがあります)

メインはご飯がすすむ豚の角煮です。バターが香るジャガイモのあんがかかっています。

野菜もたっぷりの、カナカナごはんを食べに是非いらしてくださいね。
a0221201_16383153.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-02-26 16:20

バニラロールケーキ

毎日寒い日が続いていますね。
そんな日は温かいお茶と甘いケーキがぴったりですよ。
ただいまの季節の限定スイーツは
バニラロールケーキ・いちごソース掛けです。

バニラがたっぷり入ったクリームを、それと同じぐらい柔らかなスポンジで巻いています。
添えられたフレッシュないちごのソースとの相性も抜群!

平日の夕方ごろが、ゆったりとお茶をしていただくのにオススメです。

ホットアップル(生姜付き!)や、ホットワインなどの温まる飲み物もご用意してお待ちしております。
a0221201_18571631.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-02-20 15:16 | メニュー(カナカナ)

カナカナのお花 2月①

今日も雪の降る寒い一日でした⛄
今年は昨年より雪を多く見てる気がします!

バレンタインデーも終わり今回ハナロジさんが生けてくれたのは、ホワイトデーをイメージしたお花??白とピンクのお花を生けてくれました??

大きな花器へは、コデマリとストックを。
コデマリ(小手毬)は、春にたくさんの白の小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことからこの名前がつけられてます。枝いっぱいに花をつけるので、枝は花の重みで弓なりに垂れ下がりますが、この姿が可愛いお花です。
ストックは、甘い香りの可憐な花で、花色も赤、ピンク、黄、オレンジ、紫、青など豊富にありますが、今回は白色のものを生けてくれました。

小さな花器へは、コワニーとスカビオーサを。
コワニーはユリ科の植物です。真っ白の花が15〜30個で球状の房となって咲きます。
スカビオーサは小花が集まって大きな花を形づくってるお花で白、赤、黄、青、紫などたくさんの色がありますが、今回は淡いピンクや濃いピンクのものを生けてくれました。
西洋松虫草とも呼ばれますが、昆虫のマツムシが鳴くころに咲くのでこの名前がつけられたそうです。

大きなテーブルへは、ラナンキュラスを。
薄い花びらが幾重にも重なってるのがとても美しいお花ですが、花びらが5枚の一重咲きのものもあるそうですよ!
外はまだまだ寒いですが、春の近づきを感じる店内のお花を見にぜひいらしてくださいね??
(タマキ)

◯只今のカナカナのお花

コデマリとストック
a0221201_16303588.jpg

コワニーとスカビオーサ
a0221201_16303626.jpg

ラナンキュラス
a0221201_16303644.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-02-19 17:25 | 日常

セツリュウ 春の靴展

3月7日(木)〜10日(日)
セツリュウさんの「春の靴展」を開催します。

セツさんは足型をとって自分にあった靴を作ってくださる靴職人さんです。

お気に入りのデザインから自分の好きな革の種類や色を選びステッチの色も選べる自分だけの色遣いの靴を作って頂けます。

私も何足か持っていますがセツさんの靴はデザインも可愛く、足型をとって自分にあった靴を作ってくださるのですごく履き心地が良い靴です。
セツさんに相談しながらステッチの色を選んだりするのもとっても楽しいです。
今回は春が楽しくなる様なサンダルもご用意してくださってます☆

(期間中セツリュウさんは14時から来てくださいます。)

a0221201_18243258.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-02-19 16:10

??お雛様??

今日は雪が夕方まで降る寒い一日だったので、かなり落ち着いたカナカナでした⛄

バレンタインデーもすぎ、次の楽しみは3月3日のひな祭りですね??✨というわけで、夕方にお雛さまを出すことになりました!
去年は出せなかったので、2年ぶりのお雛さまです??
店主の井岡が昔から実家で飾ってたもので、きれい系でなくかわいい系のお雛さまです??✨
3月いっぱいくらいまで飾る予定ですので、ぜひ見にいらしてくださいね??
a0221201_1842121.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-02-15 18:28 | 日常

ガールズジャーニーvol.1旅の写真とコラージュ展

雑誌SAVVY.Richerなどでご活躍されているオキモトアキラさんの「ガールズジャーニーvol.1 旅の写真とコラージュ展」が始まりました☆

初めて訪れたおとぎの国ロシアの旅の写真とロシアの紙で思い出のカケラをコラージュされています。

コラージュされた作品ひとつひとつにロシアのかわいいが詰まっていて
ロマンチックで胸がキュンとなります。

a0221201_17185697.jpg

期間中2.16(sat)2.23(sat)の2日間ワークショップがあります。
16:00〜17:30
¥1700(お茶とお菓子付き)
a0221201_17185735.jpg

お問い合わせはボリクコーヒーまでご連絡ください。

オキモトさんと仲良し女の子で作られたロシアの旅の思い出とかわいいが詰まった一冊「ガールズジャーニーVOL.1.ロシア編」も販売しております☆
こちらは部数が少ないのでお早めに。
a0221201_17185825.jpg

2月24日まで開催中。

まるで夢の国ロシアへ行った気分になる素敵な展示です☆
みなさまぜひ見にいらしてくださいね~☆
[PR]
by kanabolik | 2013-02-14 14:43

ハンガリーの雑貨入荷しました☆

ハンガリーのかわいい雑貨が入荷しております。

ハンガリーのおばさんが作っておられるモールの人形たち。
一体一体じっーと見ると表情もそれぞれ違っていてとってもかわいいです。
a0221201_11211915.jpg

素敵な香水入れや1960年代〜1980年代の陶器の置き物、アンティークのテーブルクロス、かわいすぎる古いぬいぐるみなど沢山入荷しています。

まだまだロシアのかわいいマトリョーシカもございますので是非ご来店ください☆
a0221201_11212029.jpg

a0221201_11212112.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-02-02 10:57