ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カナカナのお花 4月②

心地よい気候で、春のお花も花ざかりで気持ちいい時期ですね??

ハナロジさんが、店内のお花も生けかえてくれました!

大きな花器へは、黄金葉を。
小さくて可愛い明るいイエローグリーンの葉をたくさんつけた枝ものです。

小さな花器へは、ブルーレースを。
生けてくれたのは薄青紫色のものですが、他にピンクや白もあるそうです。
たくさんの小花を丸い形につけてくれるお花です。

大きなテーブルへは、オーニソガラム ダビュームを。
6枚の花びらを星形に咲かせます。
オーニソガラムには他に、花色がオレンジ、白、乳白色などあります。ダビュームは鮮やかな黄色の品種です。

ゴールデンウィーク前の奈良町は、観光客の方も比較的少なく、町歩きしやすい気候でブラリとされるのはオススメです♬ゴールデンウィーク後も落ち着いてるのでオススメです!
もちろん連休中も、お待ちしております(*^^*)
(タマキ)

◯只今のカナカナのお花

黄金葉
a0221201_18301651.jpg

ブルーレース
a0221201_18302654.jpg

オーニソガラム ダビューム
a0221201_18302681.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-04-25 18:00 | 日常

「12人による はじめての写真展」

カナカナの二階で、Plus Photo写真教室 第1期生作品展「12人による はじめての写真展」が始まりました。

12人の生徒さんがそれぞれテーマを持ちより、作り上げた作品展です。
1人1人の感性が溢れた素敵な作品をぜひごらんにいらしてくださいね(*^^*)
a0221201_15505242.jpg

************************************
2013.4.21(sun)〜4.27(sat)
11:00〜20:00(最終日〜16:00)
[PR]
by kanabolik | 2013-04-21 17:02 | イベント(カナカナ)

おやつ本と春のケーキ

ボリクコーヒーで過去に何度かイベントをしてくれている、まっちんこと町野仁英さんのレシピ本
「まっちんのおやつ」
が出版されました!!
まっちんの優しい味がお家で再現できるのか〜
と、さっそくどら焼きと、もちもちどら焼きを焼いてみました☆

手軽に出来るので、完成まであっという間!しかもハマる美味しさ♡
翌日スタッフにもお裾分けしましたが好評で、お家はどら焼き工場と化しています。。(^^;;

他にもくずプリンや、わらび餅(!)のレシピなども沢山載っています。
オススメのレシピ本です☆☆
a0221201_11181386.jpg



さてさて
ボリクコーヒーのケーキメニューはというと
冬季にご好評頂いていた、リンゴとシナモンクランブルのケーキと
フルーツケーキは秋までお休みです。

春のメニューはイチゴのガレット・バニラアイス添え!
ガレットと聞いて、そば粉のクレープを想像してしまうのですが。。
ボリクでは薄いパン生地をクリスピーに焼いたものになっています。
その生地にイチゴを乗せて焼くと…
イチゴの果汁を吸ったところがジューシーで美味しい!!
バニラアイスと本当によく合います☆

そしてもう一つ。
久しぶりにレモンとコーンミールのケーキが復活です!
見た目は地味ですが
レモンの爽やかさと、コーンミールのプチプチが癖になるケーキです。
上で紹介した、まっちんのお気に入りでもあります(*^^*)
濃いめのコーヒーと高相性♡
ぜひお試しください!

a0221201_11182053.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-04-11 11:30 | メニュー(ボリクコーヒー)

外間宏政さんのテディベア作品展「秘密のともだち」始まりました。

今年も始まりました。
外間宏政さんのテディベア作品展「秘密のともだち」
今年はボリクコーヒーでの展示です。

かわいいくまちゃんや秘密のともだち(キノコ)に毎日癒されています。

くまちゃんが座ったり、立ったり、片手を挙げたりポーズが変わると表情も変わって見えるどの子もとってもかわいコ達です♡

是非かわいいくまちゃんと遊んであげてください☆

外間宏政さんは4/26.27.28.29在廊予定です。
a0221201_18445821.jpg

a0221201_18445971.jpg

a0221201_18445999.jpg

a0221201_1845015.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-04-09 17:54

ボリクコーヒーの2周年珈琲缶が入荷しました☆

ボリクコーヒーの2周年記念珈琲缶が入荷しました☆
今回もイラストレーターの福田利之さんにデザインをしていただきました。
ボリクちゃんと大仏さまが描かれたありがた~い珈琲缶でございます☆

豆200g入ります。

ボリクコーヒーとカナカナで販売しております☆

4/21(日)は福田利之さんが一日ボリク店長をしてくださいます♪
15時からはOraNoaさんのfree liveもあります♪

みなさまのご来店お待ちしております☆
a0221201_17531962.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-04-09 17:41

カナカナのお花 4月①

今年は例年より桜の咲き始めも早く、昨日今日の雨と風とでこの近辺の桜の見頃も終わってしまいましたが、ハナロジさんが店内に桜や春のお花を生けてくれました????✨

大きな花器へは、牡丹桜を。
こちらは八重桜という名前の方が知られてるかもしれませんね(*^^*)
ヤマザクラやソメイヨシノなどの桜より咲き始めが1〜2週間ほど遅い桜です。やや大きめで薄いピンクの花を鈴なりにつけたもので、ふんわりとした形が可愛い桜です♡

小さな花器へは、ピメレアとステルンクーゲルを。
ピレメアは80種類ほどあるお花ですが、今回は白とピンクの花びらのものを生けてくれました。たくさんの小花が花火のように咲いてくれてます。
ステルンクーゲルはドイツ語で“星の球”という意味なんですが、名の通り星のようなたくさんのお花がならんで、丸い形をしてます。カサカサとした感触でドライフラワーとしても楽しめます!スカビオーサの一種のお花です。

大きなテーブルへは、白のスイトピーとピンクと白が可愛いチューリップを。
どちらも春の代表的なお花ですね♡

暖かくなって、色んな植物の芽吹きや、お花の開花を楽しめる時期です!今の時期を感じにぜひ町を歩きがてら、ごはんやスイーツを食べにいらしてくださいね〜(❁´◡`❁)♬
(タマキ)

○只今のカナカナのお花

牡丹桜
a0221201_18293949.jpg

ピメレアとステルンクーゲル
a0221201_18294022.jpg

スイトピーとチューリップ
a0221201_18294034.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-04-07 17:45 | 日常