ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しょうがのジンジャーエール

ボリクコーヒーでは初夏にピッタリなドリンク
ジンジャーエールを始めました!

新しょうがをたっぷり使い、スパイスを効かせた超辛口の自家製ジンジャーエールです。
梅雨のジメジメした気分をすっきり爽快にしてくれますよ☆

そして先日から
アイスのドリンクをテイクアウトして頂けるようになりました!
テイクアウトは店内価格から100円引きになりますので、奈良町散策のお供に最適ですよ☆

自家焙煎のコーヒー豆でドリップしたアイスコーヒー、
アイスティー、ロイヤルミルクティーなど各種ございます。
上で紹介した、ジンジャーエールも対象です!
お気軽にお立ち寄りくださいね(^^)
[PR]
by kanabolik | 2013-05-30 10:28 | メニュー(ボリクコーヒー)

カナカナのお花 5月①

日中は天気が良く暑い日が多くなってきましたが、来週は雨予報の日が多いので梅雨入りも近そうですね☔

ハナロジさんが、この時期にピッタリのお花を生けてくれました!

大きな花器へは、鉢植えのあじさいを。
“てまりてまり”という名前のもので、八重咲きの小さな小花がたくさん集まって、コロコロとてまり状に咲くあじさいです。

小さな花器へは、初雪草を。
葉のふちの部分が白く、それがまるで初雪が降ったように見えるので、それが名前の由来になったそうです。
初冬の花と思われますが、夏に白い小さな花を咲かせます。

大きなテーブルへは、ニゲラとグリーンハートを。
ニゲラは生けてくれた白色の他に、青、薄紫、黄、ピンクなどの花色があります。
グリーンハートは、小さなハート形のペタンとした葉がついたものです。

梅雨入りしたら、“どんよりパフェ”という毎年恒例のパフェが登場しますので、ぜひ召し上がりにいらしてくださいね(*^^*)
(タマキ)

○只今のカナカナのお花

あじさい(てまりてまり)
a0221201_1840034.jpg

初雪草
a0221201_1840186.jpg

ニゲラとグリーンハート
a0221201_1840249.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-05-25 16:59 | 日常

アーニャさんのロシア料理教室

5/13ボリクコーヒーの定休日の日にアーニャさんのロシア料理教室を開催しました。
私も以前からロシア料理に興味がありロシアの家庭でだされているお料理はどんな素材を使ってどんな味付けをするのか気になっていました。

お料理を始めていくとびっくり味付けは殆どがお塩と胡椒でシンプルなものでした。
お野菜の旨味を引き出すのと、たっぷりのハーブとスパイスと油を上手く使うシンプルな薬膳料理の様でした。

生のビーツを手に取って料理するのも初めてのことでビーツ自体が一体どんな味をし、どんな効能を持っているのかも無知でしたが食べ始めるとだんだん身体も反応し自分でもびっくりする程にお腹の底からポカポカと温かくなりました。

多量摂取注意のスパイスのことや初めて見る、手に取る食材、日本もお馴染みのメニューが調理法一つでこうも変わるかと感心と驚きの連続でした。

アーニャ先生の食に対する考え、素材選びから料理方まですごく勉強になりました。

今回のメニュー
a0221201_3272312.jpg

ボルシチ
ビーフストロガノフ
マッシュポテト
キセーリ.ライ麦パン

とっても美味しく楽しいお料理教室でした☆

また次回も楽しみです(*゚v゚*)
a0221201_3272593.jpg

a0221201_3272523.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-05-15 02:55

布仁美さんの手まり展「Mizutama」

今年もボリクコーヒーで布仁美さんの手まり展「Mizutama」が開催されます。
伝統的な手まり柄とは違って今回は水玉、三角、しましまなどの変わったてまりが並びます。

期間中大好評の手まり教室もあります。
毛糸の色選びから始まり、球体にどんどん色が入り柄が出来ていく出来上がりを想像しながら作っていくのは楽しくてとっても充実した時間です。
是非みなさんも参加してみてください。

5月14日(火)〜6月1日(土)

手まり教室
5月19日(日) 14時から18時

参加費 3000円 (予約)

1ドリンクつき

ご予約はボリクコーヒーまでお願いします。
a0221201_10425520.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-05-11 10:07

コーヒーパフェ☕??

一昨年に好評をいただいてたコーヒーパフェが復活して、期間限定で登場してます!

自家製のティラミスと、オリジナルのコーヒーゼリー、コーヒーアイスをのせた少し大人のパフェです♪

ごはんの後や、暑い日のおやつにオススメです!ぜひ召し上がりにいらしてくださいね (*^_^*)
a0221201_16541755.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-05-10 16:40 | メニュー(カナカナ)

カナカナごはん

カナカナごはんの内容のお知らせです。

鶏のおろし揚げ
ゆがき大根と小松菜のおひたし
イチゴの白和え
こんにゃくの含め煮
ザーサイのせ温豆腐
韓国海苔ごはん
味噌汁
抹茶ミルク寒天
珈琲か紅茶かハーブティ

(※メニューは一部変更されることがあります)

メインは生姜の風味をきかせた鶏の唐揚げに、大根おろしとお出汁をかけたものです!

季節のお野菜を使った、カナカナごはんを食べに是非いらしてくださいね(*^^*)

a0221201_163401.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-05-10 16:29 | メニュー(カナカナ)