ブログトップ

kanakanaとbolikcoffeeのスタッフ通信

kanabolik.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カナカナごはん

カナカナごはんの内容のお知らせです!

ただいまのカナカナごはんは
・スズキの唐揚げ 和風トマトソース
・ゆがき大根と小松菜のおひたし
・アボカドとオクラの梅和え
・こんにゃくの含め煮
・中華風冷奴
・韓国海苔ごはん
・味噌汁
・抹茶ミルク寒天
・コーヒーか紅茶かハーブティ

(※内容は一部変更することがあります)


カナカナごはんは営業中いつでもご注文していただけます。
遅めのお昼や夕飯にも是非ご利用ください♬
a0221201_23274468.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-06-29 23:22 | メニュー(カナカナ)

??夏季休業のお知らせ??

カナカナは7月7日(日)〜11日(木)まで、
ボリクコーヒーは7月6日(土)〜11日(木)まで、夏休みをいただきます??
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします??
[PR]
by kanabolik | 2013-06-26 17:33

うの よしこ 個展「あふれた キモチの ひろいかた2013」

カナカナの二階で、うの よしこ 個展「あふれた キモチの ひろいかた 2013」が始まりました。

パリ、大阪、東京と開催されてきた巡回個展の最後はhomeの奈良で開催されます!
ほんわりと優しい気持ちになる絵と色づかいがとっても素敵な作品です。
うのさんも毎日店頭にいらしてくださいますので、ぜひ見に、お話しにいらしてくださいね(o^^o)
a0221201_12521766.jpg



************************************
2013.6.23(sun)〜7.6(sat)
11:00〜20:00(最終日〜18:00)
[PR]
by kanabolik | 2013-06-23 19:01 | イベント(カナカナ)

カナカナのお花 6月②

ようやく梅雨らしく、雨の日が多くなってきましたね☂。
ハナロジさんが店内のお花も、もくもく雲のようなのや、梅雨を感じるお花を生けてくれました(o^^o)

大きな花器へは、スモークツリーを。
花が散った後に出てくるのが、ふわふわもと綿の様にや、煙がくすぶっている様に見えるので、煙の木とも言われてます。
今回生けてくれたのは、グリーンファーという品種でグリーンにほんわりピンク色が混じって涼しげです。他にも赤や紫やピンク色のものがあります!

小さな花器へは、紫陽花とオレガノ、ブルーベリーを。
紫陽花は、コンペイトウと名がついたもので、星のようについた花びらが素敵です☆
オレガノは、ハーブとしてよく知られてますが、観賞用の花オレガノを生けてくれました。苞(ホウ)と呼ばれる部分が白、緑、ピンクなどに色づいてとても綺麗です。
ブルーベリーは、春に白色の花を咲かせ、その後にグリーンの実がつきます。そして青紫色の果実になります。グリーンの実のものを生けてくれましたが、色づいてくれないかなぁ〜と毎日楽しみに眺めたいです♡

大きなテーブルへは、ピンクの紫陽花を。名前がわからないものらしいのですが、小ぶりで可愛いのを生けてくれました。

雨の日は服や靴が濡れてしまうし、晴れの日は湿気でじっとりしてる空気がしんどかったりする梅雨の時期ですが、街中に咲く紫陽花などを見たり、季節を感じるスイーツなど食べたりして今の時期を楽しんでくださいね♡
(タマキ)

○只今のカナカナのお花

スモークツリー(グリーンファー)
a0221201_160411.jpg

紫陽花、オレガノ、ブルーベリー
a0221201_160460.jpg

紫陽花
a0221201_160650.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-06-21 17:15 | 日常

ロシアのかわいい雑貨

ロシアのかわいい雑貨が入荷しております☆

☆タマラさんのマトリョーシカ
今回もかわいいお顔とお洋服、ころっとした感じがとってもかわいくて丁寧なお仕事とかわいさにため息がでます!
a0221201_19572693.jpg


☆アンドレさんの宇宙マトリョーシカ
今回もアンドレさんには驚かされましたっ!開けてビックリ??!!
ロケットの中はアンドレさんの素敵な世界でした。
ガガーリンも男前です☆
a0221201_19573663.jpg

☆ターニャさんの指人形
ターニャさんの新作指人形はこれまたため息がでるほどめっちゃくちゃかわいいです!
写真の他にも民族衣装を着た男の子と女の子やとぼけた顔したチェブラーシカなど沢山入荷しています。
a0221201_19573710.jpg


是非、お手にとってお気に入りを見つけに来てくださいねっ☆
[PR]
by kanabolik | 2013-06-14 18:55

ボリクコーヒーのテイクアウト

暑い夏限定で冷たいドリンクのテイクアウトを始めました☆

アイスコーヒー、アイスティー、アイスロイヤルミルクティー、ジンジャーエール、フレッシュジュースご用意しています!
是非ご利用くださいねっ!

a0221201_18551477.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-06-14 18:41

カナカナのお花 6月①

今週は台風が近づいてきて、ようやく曇りや雨の日が続き、梅雨らしくなりそうですね!

大きな花器へは、枇杷と山帰来を。
枇杷は今が旬で、スーパーでも枇杷の実がたくさん販売されてますよね。
葉や、実の種やは大変優れた薬効を持つと言われてます。
山帰来(サンキライ)という名はいけばなの花材としての通称名だそうで、正式名は猿捕茨(サルトリイバラ)と言うそうです。

小さな花器へは、ニゲラの実を。
和名は黒種草といい、文字通り黒い種が中に入ってます。実をこするとイチゴの香りがするそうですよ!

大きなテーブルへは、クルクマジンジャーを。
白の花びらに見える部分は苞(ホウ)と言い花ではなく、中の根元の緑の部分からちょこっと出ている薄黄色の部分がお花になります。根や茎の部分が胃薬
等に使われ、ウコンと呼ばれてます。

ハナロジさんの好きなお花ばかり生けてくれました♡ぜひご覧にいらしてくださいね〜(o^^o)
(タマキ)

○只今のカナカナのお花

枇杷、山帰来
a0221201_17173512.jpg

ニゲラの実
a0221201_17173614.jpg

クルクマジンジャー
a0221201_17173688.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-06-11 17:57 | 日常

rina+besshさんの展示「The Walk in the Air」始まりました。

ステンドグラス作家のbesshさんとコラージュ作家のrinaさんのお二人展です。
お二人は美術館のアルバイトで出会ったふたりのユニットで2004年にギャラリー・ドゥー・ディマンシュ(青山)で開催した「The Walk from a window」に続く2回目の作品展です。

ボリクコーヒ店内が素敵に変身しています。
じめじめとした梅雨も楽しめるとっても素敵な展示です。

是非みなさん観に来てください!

6月30日(日)までの開催です。
a0221201_12293388.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-06-07 12:11

どんよりパフェ☁

梅雨の時期恒例のパフェが今年も登場しました!

黒糖ゼリー、豆乳プリン、わらびもち、五穀ソース、黒ごまアイスの上に綿菓子を雲のようにのせたパフェです。

ジメジメとどんよりな日、ギラギラと暑い日、どちらの日でも食べていただきたいオススメのパフェですので、ぜひ召し上がりにいらしてくださいね〜(*´□`*)
a0221201_1717381.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-06-05 16:52 | メニュー(カナカナ)

レモンタルト

春はあっという間に過ぎて、気温がぐんと夏らしくなってきましたね!
そんな季節限定のレモンタルトのご紹介です。

レモン果汁をたっぷり使った二種類のクリームを、さっくりとしたタルト生地に入れました。
キュッとしたレモンの爽やかな酸味が、暑さに疲れた体にぴったりです。

のんびりとくつろいで頂くには、日差しが和らいで、店内も落ちついた夕方頃がおすすめです。
奈良町散歩のひと休みに是非お立ち寄りくださいね。
a0221201_20535421.jpg

[PR]
by kanabolik | 2013-06-01 20:51 | メニュー(カナカナ)